2023-04-21

最近話題の‟こども脱毛”って、悪影響はないの?

今回のテーマは・・・
最近よく耳にする【こども脱毛】について。
各メディアからも取り上げられたり、メジャーになってきましたよね!

しかし「子供のうちから脱毛なんて、本当に大丈夫なの?」と感じているお母様も多いのでは?

大切なお嬢様のお肌に何かあっては・・と心配になるのは当然のことです。

今回はこども脱毛のメリットやデメリットについて徹底的に解説していきます。

料金についても紹介していますので、こども脱毛を検討している方の参考になれば幸いです🍀😊

こども脱毛をしたら、ずっと生えてこないの?

よく聞く「永久脱毛」という言葉。実は「毛の再生率が20%以下になった状態」のことを指します。

「永久」という言葉のイメージから、まったく毛が生えてこないことと勘違いしてしまう方が多いですが、厳密には「ほぼ生えてこない状態」が定義とされてるんです。

そして全身の毛に周期があり、生まれ変わっています。

この「毛周期」には個人差があります。

大人でも、脱毛完了後に期間が空くとちらほら毛が出てくることは少なくないんですよ。

そして、お子様は成長期真っただ中!

Dioneでは、幼稚園のお子様・小学生のお子様でも脱毛していただけるのですが、

特に第2次成長期を迎えるタイミング(中学生ぐらい)になると「折角毛が減っていたのに、また増えた??」と感じるお子様も中にはいらっしゃいます。

ただ、脱毛する前の状態に元通り!なんてことにはなりません。

毛を気にして、自己流の処理をする回数を減らせるだけでも、お肌や心への負担はグンと軽減します。

また、子供のうちから脱毛しておくことでのメリットは沢山あるので後ほど書くことにしますね(^_-)-☆

 

こども脱毛の回数・料金はどれぐらい??

こども脱毛は成長期ということを踏まえて、回数は12回~が目安です。

脱毛機の種類は様々ですが、毛周期(毛が生えかわる周期)自体は持って生まれたものなので早めたり、遅らせたりはできません。

1年~は必要だと考えておきましょう。

全身脱毛だと30万円~程度が平均的。

(※毛周期の関係で、毛が気にならなくなるまでの回数には個人差があります。〇回で完了!と謳う脱毛サロンにはご注意です。)

ワキ、腕や足など、肌を露出することで気になる部分から脱毛をスタートする場合は、数カ所を選んで10〜20万円程度の脱毛サロンが多いです。

 

こども脱毛のメリット・デメリット

こども脱毛することで「早くからやっててよかった!」というお子様が大変多い中、「やらなければよかったかも・・・」と後悔しているお子様もいます。

 

〇こども脱毛のメリット

■毛の自己処理の回数が減る

ムダ毛を気にして、コッソリ自分でカミソリや毛抜きを使ってケガをしちゃう子もいます・・

自己処理による肌トラブルを回避

自己処理はお肌への負担になり、繰り返すと乾燥肌や色素沈着の原因となります

将来のお肌

■好きなオシャレを気軽に楽しめる

子供でも、ムダ毛を気にせずに好きなお洋服を着て楽しみたいもの!

■ダンスやバレエ、スイミングスクール等の習い事に集中できる

ムダ毛を気にしてレッスンに集中できなかったお子様も、コンプレックスを解消してあげることで思いっきり集中できます

■心無い「からかい」や「イジメ」から、お子様を守ってあげられる

相手はからかっているだけのつもりでも、本人はコンプレックスを抱えて悩んでいるかもしれません

 

△子供脱毛のデメリット

■費用がかかる

カミソリなどの自己処理と比べると、脱毛のほうが圧倒的に費用がかかります

■複数回通わないといけない

「毛周期」があるので、1回では終わりません。

また成長期のお子様は大人と比べると、脱毛期間や回数が多くなることもあります。

■施術に痛みがある場合が多い

ほとんどの脱毛サロンやクリニックで採用されているのは高熱を用いた脱毛法。

熱さや痛みを感じないよう、火傷しないよう、照射面が冷やされる工夫がされていますが

実際には毛穴の奥に高熱を届けて脱毛しているため、肌にも毛穴にも負担になり、肌トラブルの原因となりえます。

 

お子様の肌は敏感なので、脱毛を始めるなら脱毛効果だけではなく

痛みはあるのか、お肌にどのような影響があるのか、通えるのか、など…

メリット・デメリットを踏まえて、決めるとよいですね。

 

Dioneでこども脱毛を受けた方のお声

・全然痛くない!

・プールの授業で水着を着るとき、毛があるのを心配しなくてよくなりました

・かゆくなりやすかったのが、なくなった!

・お姉さんがおもしろいから、Dioneに行くのがいつも楽しみ

・お肌がつるつるになった!

 

上記のように、こども脱毛をして良かった!と思っていただけることがほとんどで、

とてもうれしく思います(^^)

ただ中には、思っているほどのスピード感で毛が無くならなくて、不安になる子もいました。

毛がもともと濃い(多い)お子様や、自己処理を繰り返しているお子様は長くかかることが多いため、カウンセリング時・体験時に相談してみましょう。

 

こども脱毛サロン選びのポイント

・親身なカウンセリングをしてくれる(質問に丁寧に答えてくれる)

・子供の肌にも優しく安全な脱毛機が採用されている

・料金や施術内容(回数)が明確

・「〇回で完了!」などの誇大広告を打ち出していない

・体験脱毛がある。お母様も体験ができる(サービスに自信がある証)

 

上記がサロン選びのポイントとなります。参考にしてみてくださいね。

 

【まとめ】こども脱毛は「未来の健やかなお肌つくり」のためのケア

Dioneでこども脱毛をすることで、

・自己流の処理でお肌を傷つけない

・予防脱毛で綺麗なお肌をキープしたまま大人になれる

・コンプレックス解消でのびのび過ごせる

などなど、トータルで見て、こども脱毛はおすすめです✨

 

Dioneはこども脱毛13年の歴史。

多くのお子様のお悩みに寄り添い、解消できるよう努めてまいりました。

気になることやお悩みなど、お気軽にご相談下さい(*^_^*)

脱毛のプロが、全力でサポートさせて頂きます💪✨