2023-01-10

乾燥の季節、冬のお肌にこそ『潤う脱毛』

冬のお肌のお悩みで多いのが、乾燥肌。なぜ起こってしまうのでしょうか?
様々な原因がありますが、以下のようなことが主な原因だと考えられます。

 

空気の乾燥

秋冬の空気はとっても乾燥しています。
また、寒い時期は暖房器具によって室内の湿度も不足していることがほとんど。
乾燥した空気にさらされるだけで、お肌の水分はどんどん蒸発していきます。
みかんの皮がカピカピになっていて、驚いたことはありませんか?
お肌も同じ状態になっていると考えると・・・ゾっとしますよね!

 

水分不足

暑い夏に比べて、冬はお水を飲む量や機会が減りませんか?
汗をかいていないようでも、呼吸や排泄、汗、蒸発などで人は1日に約2ℓもの水分を消費しています。
のどが渇いていないように思えても、身体やお肌レベルでは水分不足が起こっています!

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、水分や油分のバランスも乱れたり、不足気味になり、肌が乾燥します。
大きなストレスを感じた際や、生理の時などに口や目が乾いた経験はないですか?
ホルモンバランスの乱れは
 
・過激なダイエット
・ストレス
・生活習慣の乱れ
・更年期
・妊娠・出産
・薬・サプリメントの副作用
などが原因で起こります。

 

主に若い女性の方やお仕事や育児で忙しくされている方は、生活習慣が不規則になりやすく、また大きなストレスを抱えることも多いです。
また若い女性に多いのが、無理なダイエットをしてしまうこと。
薬やサプリメントも、ホルモンに影響を与えるものがあるので、注意して服用しましょう。

 

刺激の強い毛の処理による影響

最近では身だしなみの一環で医療機関や脱毛サロンなどで脱毛をされている方や、ご自身で毛の処理をされている方も多くいらっしゃいます。
しかし、レーザー脱毛や光脱毛、毛抜きやワックス脱毛、シェーバーやカミソリなどを用いた脱毛処理は、いずれにしても肌への負担がとても大きいのです。
特にカミソリの処理方法については、刃物を直接肌に当て肌表面を削ることになるので、とても肌への負担が強く炎症が起きやすくなります。
毛抜きやワックス脱毛も、毛が生えているところを無理に引っこ抜くわけですから、お肌はビックリです。そしてその後は毛穴が広がった状態。ばい菌も入りやすく、炎症が起きやすくなります。シミや埋もれ毛の原因にも。
レーザー脱毛や光脱毛は、繰り返す度に毛が減っていき、カミソリや毛抜きでの処理が必要なくなるところは大きなメリットですが、脱毛施術の際には高熱を使用するためお肌の水分が飛んでしまします。また、軽度を含めて火傷のリスクも少なからずあります。
ご自身のお肌のことを大切に考えて、ご自身に合った脱毛法を選びましょう。
そして脱毛処理をした後は、ローションやクリームなどを用いて丁寧にアフターケアをすることがとても大切です。

 

間違った洗顔とケア

洗顔する際、石鹸でゴシゴシと強く洗っていないでしょうか?
汚れをしっかり落とそうと洗いすぎてしまうと、実は逆効果。
お顔の皮膚は他の皮膚に比べ非常に薄く、強い刺激を与えるとダメージになってしまいます。
ぬるま湯でやさしく、フワフワの泡で洗うのがベストです。
また、洗顔後の肌を拭く際は、洗顔する際と同様。
強く擦ると刺激になるので優しくポンポンと、押し当てるように拭きとりましょう。
そして、最後にはたっぷりと化粧水・美容液で水分(潤い)や栄養を補給してあげましょう。最後にクリームで蓋をして、潤いキープをすることもお忘れなく。

 

『潤うお肌』になる為に、おすすめのケアは?

実は、冬のお肌にこそ『脱毛』がおすすめ。
その理由として、Dioneの脱毛は『潤う脱毛』なのです。説明していきますね!

 

①脱毛に高熱を使用しません

Dioneが脱毛に採用している『ハイパースキン脱毛法』は、ほかの脱毛法とは全く異なるもの。一般的なレーザー脱毛や光脱毛のように、高熱を使用することがありません。
=肌の水分が蒸発しないので潤いはキープしたまま脱毛できる!

 

②脱毛と同時にコラーゲン生成

『ハイパースキン脱毛』の光には、なんとコラーゲン生成を促してくれる効果も。
コラーゲンはお肌の潤いをキープするのに欠かせません。
脱毛に通う度に、お肌のハリがでてプルプルになれるなんて、、とっても嬉しいですよね!

 

③日々の自己処理から解放!

定期的な毛の処理による煩わしさや、肌への刺激(負担)から解放される。
それだけでもとてもうれしいメリットだと思います。
毛の処理に使っていた時間を、他の好きなことの為に使えるし、肌への負担がなくなるのでケアの効果もグン!と実感しやすくなります。

 

潤い肌を実現するために

今回は、冬のお悩みに多い、乾燥肌の原因とその対策、冬にこそおすすめの『潤い脱毛』についてお伝えしました。
脱毛と聞くと肌の露出が増える春・夏のイメージが強いかと思いますが潤い肌を早く実現してキープする為にも、この時期から潤い脱毛をお試しください。
脱毛後のお肌のプルプル感に、驚かれる方が多数いらっしゃいますよ(^^)

 

当サロン『Dione』は、敏感肌脱毛専門サロンです。
お肌がデリケートで脱毛ができない方や、お子様にも安心して通っていただけるよう、安全で安心な脱毛をご提供しています。
ムダ毛やお肌についてのお悩み、お気軽にご相談下さいね(*^_^*)