2022-11-10

秋の脱毛美容イメージ_コラム

読書の秋、食欲の秋、美容の秋!!

秋になると「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」など

「〇〇の秋」という言葉をよく目にしたり聞いたりしますが

今回は、「美容の秋」をテーマに秋にしておきたい美容についてご紹介します!

 

高気温が続いていた夏が終わり一気に気温が下がり、肌寒い日もあったり気温変化がある季節です。

夏に受けた紫外線のダメージがお肌に現れ、その弱ったお肌で寒い真冬を迎えないといけないので、実は秋はお肌のケアをするとても大切な季節なのです。

 

秋の季節に気になるお肌のお悩みは…?

まず、秋になると気になるお肌のお悩みはどういったものがあるでしょうか。

 

・しみ

「しみが増えた気がする…」というお声を聞くのが1番多い季節は秋なんです。夏に受けた紫外線ダメージがお肌のターンオーバーによって表面におしあげられる為、秋ごろにお肌の表面にしみが目立つようになるのです。また、くすみとして肌の色が暗く見えてしまうこともあります。

 

・しわ

「ファンデーションがシワに溜まって気になる…」「シワ増えた・深くなった気がする…」というお声も多いです。秋になると気温・湿度が下がると、皮膚の温度も下がるので血流も悪くなり、お肌に栄養が届きにくくなり、いつものお手入れだけではお肌の乾燥を感じたり、晩のスキンケアタイムでも化粧水や美容液の浸透が悪く感じたりすることもあります。

 

・かさつき・乾燥

気温や湿度の低下により、お肌が乾燥します。それに加えて、秋花粉の影響でバリア機能も低下することでお肌が揺らぎやすくなり、肌荒れに繋がります。特に口周りや唇・ホホの乾燥が気になる方が多いようです。

 

以上のように、女性にとって一番多いお肌の悩みは、しみ・しわですが、その2つの悩みが一気に加速するのが実は秋!だったのです。

 

この秋の肌トラブルを解決するには…?

それでは、この秋の肌トラブルを解決するにはどうすればいいのでしょうか。普段からの肌ケアを見直していきましょう。

 

・お肌のターンオーバーを整える

生活習慣やスキンケアなど、ターンオーバーが乱れる原因はいくつもの原因によって乱れるので原因をあげるとキリがありませんが、ターンオーバーに大きな影響を与えるものとしては、紫外線と乾燥です。

秋や冬は、紫外線量は落ち着きますが、1年を通して紫外線対策は必要です。外に出るときは、秋になっても日焼け止めを塗りましょう。

乾燥の対策は、この後にお伝えする保湿についてはもちろんですが、実は洗顔で落としすぎていることもあります。ゴシゴシ洗ったり、洗顔を長くし続ける事に気を付けすすぎの際も、ぬるめのお湯で優しく洗い流す事を心がけてみてください。

 

・保湿アイテムを増やす

夏とは違い、気温と湿度が下がるので保湿をして乾くまでの時間が早く感じることがあると思います。化粧水でしっかりと水分を入れた後は、乳液・クリームを重ねて水分が蒸発しないようにしてみてください。乾燥が気になる部分には、クリームの重ね付けもオススメです。また、スペシャルケアとしてはお肌に潤いを与えるフェイスパックやフェイシャルエステも効果的です。

 

秋に始めたい美容で、特にオススメなのが脱毛です。

脱毛は、複数回繰り返すことで毛の減りを実感します。

肌の露出が減る秋からスタートすれば、次に薄着になる季節にはムダ毛処理から解放されるので、脱毛をスタートするにもピッタリ!!

 

ただし、なんでもかんでも脱毛をするのは、ちょっとお待ちください。

世間一般的な脱毛法は、お肌の毛根に対してのアプローチとなり、高熱で脱毛処理している為お肌がダメージを受け痛みが出ます。火傷をすると痛みを感じるのと同じです。また最近主流となりつつあるSHR脱毛はお肌の毛根全体を包み込んでいる「毛包」に対して中程度の熱を与え、毛を作る領域にダメージを与える脱毛方式です。両方お肌の中にある肌組織に対して熱でダメージを与える為、脱毛の際に痛みを感じます。

その為、アトピーや敏感肌の方はお肌の状態が悪化する可能性があります。

しかし、その脱毛法とは違い「ハイパースキン脱毛」は毛根・毛包に対してダメージを一切与えません。

バジル領域から誕生した、今から生えようとしている毛の種を体感38度の特殊な光で消滅させ、再毛をストップさせる脱毛法です。毛の種のみに対するアプロ―チの為肌がダメージを受けません。その為アトピーや敏感肌の方でも脱毛する事が出来ます。

 

また、ハイパースキン脱毛の特殊な光にはフォト美顔の波長が含まれ、線維芽細胞を活性化させコラーゲンの生成を促進、肌の保水力が高まりハリ・うるおいがUPし、美肌へと導いてくれます。毛穴が引締まり肌のキメも細かくなります♪

 

ハイパースキン脱毛ですと、様々なお肌悩みがでてくる季節でも安心して脱毛を受けていただけるのと同時に美肌効果で気になるお肌悩みも解決できます。

 

 

今回は、美容の秋となるように秋に起こりがちなお肌トラブル・その改善方法、

そして、秋に始めたい美容を合わせてご紹介いたしました。

 

みなさまのお悩み解決に少しでもお力になれれば幸いです