2022-06-30

腕を脱毛したい!と思う方のための、腕脱毛についてのあれこれ

日常生活の中で自分はもちろん他人からも目につきやすい腕。それだけ自己処理の頻度も高く、脱毛したいと思われることが多い部位です。なかでも「ひじ下」の脱毛の要望は露出することが多く時季を問わず多いものとなっています。今では、小さいお子様でも腕のムダ毛を気にしている子が多いようです。

 

今回は、腕脱毛のメリットから施術の流れや料金など、脱毛の基礎知識を一挙にご紹介します。「初めての脱毛は腕から」とお考えの方も、ぜひご参考にしてください。

腕脱毛のメリット

腕脱毛とは左右の腕のムダ毛を脱毛することですが、腕脱毛をすることで、どんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、腕脱毛のメリットについてご紹介します。

 

・自己処理の手間が減る

腕は多くの方が、カミソリで剃るなどしてムダ毛を日頃からお手入れしている箇所です。特に、ひじ下のムダ毛は太く濃くなりやすい上にすぐ伸びてくるため、長くても数週間おきには必ず処理しないと目立ってしまうもの。腕脱毛でムダ毛を生えにくい状態にしておけば、自己処理の手間に悩まされることもありません。

 

・ムラなく脱毛できる

腕は顔に近い部位と言っても、二の腕の裏など目で直接確認できない部分や、肘や手首など骨や関節でカミソリを当てにくい場所があり、どうしても剃り残しによるムラができてしまいがちです。サロンで脱毛をすればまんべんなく光を照射してもらえますから、カミソリが届きにくい部位もしっかりムダ毛を処理できます。

 

・急な予定にもあわてず安心!

夏以外の季節に多いケースですが、「明日プールへ行こう」と誘われたとき、もし腕のムダ毛を剃り忘れていたら慌ててしまいますね。あまりに急いでお風呂で毛を剃っていたために、うっかり肌を傷つけてしまった…… なんてことにもなりかねません。あらかじめ腕脱毛を済ませておけば、急にプールや温泉に誘われたときもそのままお出かけできます。

腕脱毛できる範囲はどこまで?

腕脱毛とは、どこからどこまでの脱毛を指すのでしょうか。ここでは、サロンで「腕脱毛」と呼ぶ場合にどの範囲が対象になるのかについて、くわしくご紹介します。

 

・腕脱毛の範囲はどこからどこまで?

両腕の「ひじ上(二の腕)」「ひじ下」、そして「ひじ部分」「手の甲・指」の4か所をまとめて「腕脱毛」と呼んでいるケースがほとんどです。サロンによっては「ひじ下」のパーツに「ひじ部分」が含まれている場合もあります。各コースを選択する場合には、「ひじ下」と「ひじ」をセットで脱毛してくれるサロンを選ぶとお得になりますね。脱毛する際に多くの方が選択する部位である「両ワキ」と位置も近いため、わき脱毛とセットで腕脱毛をする方もとても多いです。

腕脱毛の回数と効果の目安について

腕脱毛は、思ったより施術の範囲が広いもの。通い始めて効果が出るまでは、それなりの回数が必要になります。ここでは、腕脱毛の効果が出るまでに通う回数の目安や、そこまで通い続けるためにかかる期間などをご紹介します。

 

・施術の効果が出るまでの回数

腕脱毛に通い始めてから、「以前に比べて、ムダ毛が生えにくくなった」と実感できるまでの回数は、どれくらいが目安になるのでしょうか。多くのサロンでは、施術回数4~6回目ぐらいが「毛が生えにくくなったこと」を感じられる目安としています。もし、2か月おきに通うことが指定されているサロンなら、効果を感じられるまで8か月~1年かそれ以上かかると考えられますね。そして、ムダ毛にほぼ悩まなくなるまで(12回ほどが目安)には、丸2年以上かかってしまうことになります(;´∀`)

 

・もっとスピーディに効果を得たいなら

「腕脱毛って意外に根気が必要なんだ……」と、思った方も多いでしょう。せっかく通うのなら、もっと効果が出るまでにスピードがほしいと考えるかもしれませんね。そんなときは、「通う間隔をできるだけ短くできる脱毛法」を検討するのがおすすめ。
多くのサロンでは「2か月に1回」を通うペースの目安としていますが、「ディオーネ」の「ハイパースキン脱毛」は、最短で2週間おきに施術ができますΣ(・ω・ノ)ノ! これなら、効果が出るまでに「約3か月~」、脱毛完了までに「約半年(6か月)~」という、スピーディな脱毛スケジュールも実現可能です。

より効果を実感する脱毛のコツ

せっかく期間を守って腕脱毛に通っても、脱毛期間中のケアが適切でなければ満足な効果が得られないこともあります。より脱毛の効果を実感するためには、以下のことに気をつけて脱毛中のケアをしましょう。

 

1.脱毛期間中の日焼けは厳禁

紫外線はただでさえお肌に良くありませんが、脱毛中ならなおのことです。肌に比較的おだやかといわれるサロン脱毛でも、施術直後はお肌が軽い炎症やほてりを起こしたような状態になっています。そこに紫外線が直接当たれば肌ダメージも大きくなりますから、次の施術までの待機期間も先延ばしされてしまうことに(´;ω;`) 脱毛している間はUVカットに十分気を配り、長時間の外出に限らず日常のうっかり日焼けまできちんと予防することが大切です。

 

2.「必要回数が終わったら脱毛も終わり」にしないこと

脱毛サロンには回数制を取り入れているところが多いのですが、脱毛の効果のあらわれ方にはあくまで個人差があります。契約回数の消化で脱毛を終了しては、不十分になってしまうケースもあるかもしれません。契約回数がすべて終わってからも、定期的にメンテナンスを受けることでより満足な効果が期待できるでしょう(‘ω’)

腕脱毛の料金について

脱毛ビギナーさんにとっては、料金に関する不安も大きいものです。ここでは、腕脱毛にかかる料金についてご紹介します。脱毛料金のお悩みはあらかじめクリアにし、安心してサロンを訪ねましょう。

 

・腕脱毛の料金ってどのくらい?

「脱毛はお金がかかる」というのが、少し以前の常識でした。でも、今は安全で高性能な脱毛機器が急速に普及したおかげで、広範囲の脱毛もどんどんリーズナブルになっています。ディオーネの「ハイパースキン脱毛」を例に挙げ、安心価格の脱毛料金をみていきましょう。

 

【ひじ上(二の腕)】L部位(広範囲)にあたるため、全12回コースで60,000円+税
【ひじ下(ひじ含む)】L部位(広範囲)にあたるため、全12回コースで60,000円+税
【手の甲・指】S部位(小さな範囲)のため、全12回コースで24,000円+税

 

上記はもちろん、左右まとめての料金となります。両腕の全範囲を脱毛すると144,000円+税になりますが、さらに料金をぐんとお得にできる方法も。それは、以下にご紹介する「全身脱毛コース」で、ワキや背中など他の部位とセットで脱毛してしまう方法です。

 

【全身脱毛コース】L部位×4か所、S部位×4か所の計8か所選択で198,000円+税
【まるごと全身脱毛コース】お顔以外の全部位で360,000円+税

 

腕以外にも脱毛したい部位があるなら、全身脱毛にするとさらに料金をお得にできます。もちろん、3年を有効期間として回数保証が付いていますから、お好みのペースで通うことができます。また、予定回数をすべてクリアしたあとも「アフターメンテナンス」として、通っていたときと同料金で引き続き施術を受け続けることが可能。お肌をケアする感覚で、脱毛期間が終わっても気軽に通えるのはうれしいですね。ちなみに、アフターメンテナンスは「全12回コース」を利用した方のみの特典です。効果の実感までを考えて、せっかく脱毛するなら12回は通うことを前提に考えるのがおすすめです (^▽^)/

 

・キャンセルについて

予約をキャンセルしなければならないときの「キャンセル規約」も事前に確かめておきましょう。突然の体調不良や生理など、やむを得ず予定変更しなければならないときもあるはずです。

 

ディオーネの場合は、「前営業日18:00までのキャンセル連絡なら、キャンセル料無料」で、多くのサロンのなかでもキャンセル規定が厳しくありません。(※店舗により異なる場合あり)ただし、当日の急なキャンセル連絡は「コースのうち1回分消化扱い」となってしまいます。急な事態になってしまったときも、可能なかぎり前営業日18:00までにキャンセルの連絡を入れるようにすれば無用な出費も防げます。

腕のムダ毛は自己処理よりサロン脱毛がいい理由

「やっぱりサロン脱毛はそれなりにお金がかかるなぁ」と、思った方もいるかもしれません。でも、自己処理は一生続けなければならないと思うと気が遠くなってしまいませんか?たとえば、カミソリや脱毛グッズにかかるコストは1回分だと少額ですが、数週間に1回のペースでこの先ずっとその金額がかかり続けるわけです。年単位で考えれば、サロン脱毛と変わらなくなるかも……。それなら、サロンで1度しっかり脱毛してしまったほうが、自己処理し続ける必要がなくなってお得かもしれません。

 

また、自己処理には肌を傷つけたりするリスクもありますし、なんといっても手間がかかる上に剃り残しなどの不満も付きもの。もうムダ毛を気にしなくていいツルツル肌を手に入れられることを考えれば、サロン脱毛はやっぱり魅力的ですね。

 

また、サロン脱毛なら、ゆったりしたプライベートな空間でのんびりと癒される時間を過ごせるメリットも。「ハイパースキン脱毛」で照射される光には、エステサロンの美顔ケアなどで取り入れられている「フォト美顔」の技術が応用されています。ムダ毛をケアしながら美肌に近づくことも期待できるのがうれしいポイントです。