スタッフブログStaff Blog

Dione 秋田駅東口店

2022-06-10

生理の時の脱毛ってどうするの?

定期的に脱毛に通うとなると、女性の方で気になるのは生理周期。

「予約当日、生理になってしまったら…」「そもそも、生理が来ているときに脱毛しても大丈夫?」など、さまざまな不安や疑問をお持ちなのではないでしょうか。

そこで今回は、女性の脱毛と生理の関係についてご説明します!

「生理中の脱毛はNG」と思っている方は多いはず。

実際、VIOライン(デリケートゾーン)は生理中に脱毛することは難しいため、ほとんどのサロンでお断りされています。

しかし、デリケートゾーン「以外」の場所であれば通常通り脱毛可能なサロンもあります。

もし、生理中の脱毛が予想される場合は初回カウンセリングの際にでも確認しておくのがおすすめです。

【生理中の脱毛はおすすめできない理由】
生理中の脱毛は基本的にNGということでしたが、それでは何故生理中の脱毛はNGなのでしょうか。

ここでは生理中の脱毛がNGとされる理由についてご説明します。

【生理中の脱毛がNGな理由と起こりうるトラブル】

1.生理中は肌が刺激を感じやすい
生理中はホルモンバランスが不安定になり、皮膚が刺激や痛みに敏感になっています。

普段は大丈夫なのに、生理中ではちょっとした刺激で肌荒れを起こしたり、ニキビができたりするのもその影響です。

そのような環境下では、肌にやさしいといわれている脱毛法であっても、刺激のもとになる可能性があるのです。

2.生理中は傷や肌トラブルの治りが遅くなる
生理中では指先のささくれやちょっとした切り傷であっても治りにくくなったりする経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

毛穴などに細菌が入って毛嚢炎を起こす可能性も高くなりますので、無用の刺激を肌に与えることは避けるべきとされています。

3.鎮痛剤服用などの影響も

生理中は鎮痛剤(痛み止め)を飲んでいるという方もいるでしょう。

実はこの鎮痛剤が、脱毛にとってはデメリットとなる場合もあります。

鎮痛剤の服用により、脱毛した箇所の色素沈着のリスクが増えてしまうことが懸念されており、実際服用から24時間以内の施術を禁止しているサロンもあるほどです。

 

  • Dione秋田駅東口店

    Dione秋田駅東口店/秋田市脱毛/秋田脱毛/

    子供脱毛/お顔脱毛/VIO脱毛