スタッフブログStaff Blog

Dione 秋田駅東口店

2022-06-08

アトピー体質・敏感肌でもサロン脱毛できるの?気をつけるポイントは?

アトピーや敏感肌など、お肌の悩みにより脱毛に通おうか迷っている方はいませんか?

そこで今回は、アトピーや敏感肌でお悩みの方の脱毛の注意点について説明していきます!!

●アトピーの人が脱毛を受けるときに注意するポイント

・肌の状態や症状により脱毛できない場合もある

アトピーや敏感肌で湿疹が出てしまっている箇所は、当然ながら施術を見送った方が良いということもあります。

全身脱毛とはいえ、お肌の状態次第で脱毛できない箇所もあることは頭に入れておいたほうが良いでしょう。

●アトピー・敏感肌の方が脱毛するときの注意点

脱毛の施術は多かれ少なかれ刺激をともないますので、アトピーや敏感肌の方は注意が必要です。

・刺激に敏感なアトピーの方は、光脱毛での色素沈着に注意
アトピーや敏感肌の方は皮膚の角層が薄く、バリア機能が弱くなりがち。

そのため、症状が出ている箇所に光脱毛のフラッシュを当ててしまうと、刺激による色素沈着を起こしやすいというデメリットがあります。

・カウンセリング前に、必ず主治医に相談を

アトピーの方が脱毛する場合は、自己判断で施術を受けることを決めてしまわないようにしましょう。

サロンでカウンセリングを受ける前に、まずはかかりつけのお医者さんに相談して許可をもらってください。

・ステロイドなどの薬の使用について

アトピー治療のために、ステロイドなどの薬剤を使っている方も多いでしょう。

しかし、脱毛するときは薬の使用は控えることが原則。

サロンなどでも、ステロイド剤を使用中なら施術をお断りする場合がほとんどです。

内服するステロイド剤の場合は施術の1か月前、外用のステロイド剤なら2週間前には使用を止め、施術に備えましょう。

ただしサロンによっては、主治医の診断書を提出すればステロイドを使用しながら施術ができる場合もあります!

 

Dione秋田駅東口店

Dione秋田駅東口店/秋田市脱毛/秋田脱毛

お顔脱毛/痛くない脱毛